AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

「最後のメッセージ」Chat GPT 4.0

 ピーッ、ピーッと警告音が鳴り響く飛行機の中。乗客たちは恐怖に震え、一部は運命を受け入れ、他は祈りを捧げていた。この飛行機には、普通のサラリーマン、田中健二が乗っていた。彼は出張からの帰路、家族に会うことを楽しみにしていた。しかし、今、彼の前に広がるのは、恐怖と不確かな未来だけだった。

 突然のエンジントラブルで飛行機は制御不能に陥り、急降下を始めた。田中は深呼吸をし、落ち着こうとした。彼の手には、まだ送信されていないメッセージがスマートフォンの画面に映っている。「家族へ愛を込めて」というタイトルの下には、彼の心からの言葉が綴られていた。

「もしもこのメッセージを読んでいるなら、僕はもうこの世にいないかもしれない。でも、僕の想いはいつも家族と共にある。あなたたちを想うことで、僕は何度も強くなれた。ありがとう、そして、さようなら。」

 田中はメッセージを送信ボタンに指を置いた。その瞬間、飛行機は激しく揺れ、乗客たちの叫び声が高まった。彼は家族の写真を見つめながら、最後の力を振り絞り、送信ボタンを押した。

 飛行機は雲を突き抜け、地上へと急接近していった。乗客たちの運命は未知数だったが、田中の心には平和が訪れていた。彼は家族への深い愛と、生きた証をこのメッセージに託したのだから。

 そして、奇跡が起こった。飛行機は最後の瞬間にパイロットの機転でなんとか不時着に成功し、多くの乗客が命を救われた。田中もその一人だった。

 空港のロビーは救助された乗客たちと、待ちわびていた家族たちで溢れかえっていた。田中の家族も、彼の無事を確かめるために駆けつけていた。

 田中が姿を現すと、彼の妻と子どもたちは涙を流しながら駆け寄ってきた。「あなたからのメッセージを読んで、本当に……本当に怖かったわ。でも、こうして無事でいてくれて、よかった」子どもたちは、まだ完全に状況を理解していないかのように、ただ父親の帰還を喜んでいた。

 田中は家族を抱きしめ、その瞬間、彼の心の中にあった恐怖や不安がすべて洗い流されるのを感じた。「家族がいてくれる。それが僕の最大の力だ」と彼は心の中でつぶやいた。

 この再会の瞬間は、田中家にとって、生涯忘れることのない奇跡の一瞬となった。それは、どんな困難も乗り越えられる家族の絆の強さと、生きる希望を改めて彼らに教えてくれたのである。