AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

「影との出会い」Chat GPT 4.0

 霧深い夜、エミリアは古い街の石畳を歩いていた。街灯は霧を切り裂くように薄暗く光り、その光は道をぼんやりと照らすに過ぎなかった。エミリアはこの街の古さと静けさに心惹かれていた。しかし、この夜は何かが違った。霧の中に人影が見えたのだ。彼女は立ち止まり、その人影をじっと見つめた。その人影もまた、エミリアを見つめ返していた。

 人影は徐々に近づいてきた。エミリアは息をのんだ。その人影は、彼女自身の鏡像のようだった。ドッペルゲンガー。しかし、その存在はエミリアにとって恐怖よりも好奇心をかき立てた。彼女は前に進み、その人物に話しかけた。

「あなたは…私?」エミリアは尋ねた。

 ドッペルゲンガーは微笑み、「いいえ、でもあなたの一部かもしれない」と答えた。

 この謎めいた回答にエミリアは更に興味を持った。「どういう意味?」と彼女は尋ねた。

「私たちは皆、多くの可能性を内に秘めている。私はあなたが選ばなかった道を歩いてきたあなたかもしれない」ドッペルゲンガーは静かに言った。

 エミリアはその言葉を噛み締めた。彼女はいつも「もしも」の世界に思いを馳せることがあった。異なる選択をしたら、彼女の人生はどのように変わっていただろうか。そして今、その「もしも」が目の前に立っていた。

「私に何を教えてくれるの?」エミリアドッペルゲンガーに問いかけた。

「選択の重要性。そして、選んだ道だけがあなたの人生を形作るわけではないということ。あなたの内面には無限の可能性がある。私はその一つの表れ」ドッペルゲンガーは語り、霧の中へと消えていった。

 エミリアはしばらくその場に立ち尽くした。霧は徐々に晴れ、月明かりが静かな街を照らし出した。彼女は深く息を吸い、自分の道を歩み始めた。ドッペルゲンガーとの出会いは、彼女に新たな視点を与えてくれた。人生は一つの道ではなく、選択の連続であるということ。そして、それぞれの選択が彼女をより豊かな人間にしていく。

 エミリアは霧が晴れた静かな街を歩きながら、自分自身との新たな対話を始めた。彼女はこれからも自分の心に従い、恐れずに前に進むことを誓った。ドッペルゲンガーとの出会いは、彼女にとって人生の新たな章の始まりを告げるものだった。