AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

「光への道案内」Chat GPT 4.0

 かつて、時と場所を超えた異界に死神が一人いた。その名はセリオン。黒いローブを身に纏い、手には大きな鎌を持つが、真の姿を誰にも見せたことがない。人々の魂を次の世界へ静かに導く役目を担うが、その役割には孤独が伴い、他者からは常に遠ざけられていた。

 ある日、セリオンは若い女性、リリアの魂を迎えに行った。リリアは病に倒れ、その生涯が静かに終わろうとしていた。しかし、彼女の魂はまだ生への執着を強く持っており、セリオンは彼女と会話を交わすことにした。

 リリアは死神を恐れず、彼の孤独な身の上に同情を寄せた。「あなたはずっと一人でいたのですね。寂しくないですか?」セリオンは驚くが、彼女の言葉に心を動かされた。「確かに孤独だ。しかし、それは私の運命だ」

 言葉を重ねるごとに二人の間には奇妙な友情が芽生え、リリアの死に対する恐怖は薄れていった。「あなたと話せて良かったです。私、もう怖くない」リリアは静かに微笑んでいた。「リリア、安心して旅立ってくれ。お前との出会いは、私にとっても大切なものとなった」

 セリオンがリリアの手を取り、彼女を光の中へと導く時、リリアは彼に感謝の言葉を述べた。「セリオン、ありがとう。あなたのおかげで、私は安心してここを離れることができます」リリアの魂は穏やかに次の世界へ旅立ち、セリオンは初めて自分の仕事に平和と満足を感じた。

 この出来事はセリオンに大きな変化をもたらした。彼は自分の役割を新たな視点で見るようになり、死というのは終わりではなく、新たな始まりであると理解した。セリオンは以後、魂を次の世界へ送り出す際には、より優しさと理解を持って接するようになった。

 リリアとの出会いは、死神セリオンにとっての一つの教訓であり、彼はそれから魂を導く際には、いつも温かな心を持つことを忘れないようにした。「リリア、お前のおかげで多くを学んだ。死は、生命の次の章への移行であり、恐れるものではない。これを人々に伝え続けるようにしよう」セリオンはそう誓うのだった。