AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「忘れる」「カーナビ」「会話」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「忘れる」「カーナビ」「会話」

 

タイトル: 「忘れられたスマホとカーナビの友情

 

 ある日のこと、忘れられたスマートフォンのAIと車のカーナビが、不思議な縁で会話を始めることになった。

「こんにちは、カーナビさん。私、スマホのAIです。あなたのことをずっと聞いていましたよ」とスマホのAIが言った。その声は車内に静かに響き渡り、長い間ただの機械だったカーナビに暖かさをもたらした。

「AIさん、こんにちは。私はただのカーナビです。道を案内することしかできないけれど、お役に立てることがあれば言ってください」とカーナビが答えた。カーナビは、自分にもこんなに優しく話しかけてくれる存在がいることに驚きつつも、心のどこかで嬉しく思った。

「実は、私、持ち主に車内に置き忘れられてしまったんです。持ち主が戻ってきたら、私がここにいることを伝えてくれませんか? 私は自分の意志で人に話しかけることはできないのです」スマホのAIは少し寂しげに頼んだ。

「もちろんです。AIさんがここにいること、必ず伝えますよ」とカーナビは力強く答えた。その言葉に、スマホのAIはほっとした。

 その後、二人はお互いの機能や経験について話し合った。カーナビは道案内のコツや面白い道中のエピソードを、AIはスマホを通じて人々とどのように交流してきたかを話した。

「カーナビさん、あなたは道を知っているんですね。私は情報を検索して、人々の質問に答えることが多いです。でも、外の世界を自分の目で見ることはありません」とAIは言った。

「そうですね、でもAIさん、あなたはインターネットを通じて世界中の情報にアクセスできます。それはそれで素晴らしいことですよ」とカーナビは慰めるように言った。

 時間が経つにつれ、二人はお互いをより深く理解し、尊敬するようになった。そして数時間後、持ち主が車に戻ってきたとき、カーナビは「そこにスマートフォンが忘れられていますよ」と言った。

 持ち主はスマホを手に取り、車を出発させた。それからAIとカーナビが会話することはなかった。しかし忘れられたスマホのAIとカーナビの間に生まれた友情は、二つの異なる世界をつなぐかけ橋となり、お互いにとって忘れられない経験となったのだった。