AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「カレンダー」「ろうそく」「曇り」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「カレンダー」「ろうそく」「曇り」

 

タイトル: 「忘れられた記念日

 

 青山は壁に掛けられたカレンダーを見つめていた。今日は何の変哲もない日だが、彼にとっては忘れられない日だった。彼女が去ってからちょうど一年。部屋には彼女の残した物がまだいくつか残っていた。

 机の上には小さなろうそくが一つ。彼女が好きだった香りのろうそくだ。青山はそれに火をつけた。ほのかに甘い香りが部屋に広がる。

「忘れることなんてできないよ……」彼はつぶやいた。

 あの日、彼女は青山の前に突然現れた。降り始めた雨に濡れながら、彼女は笑っていた。彼女の手には二人の写真が握られていた。それは、青山が一番大切にしていた思い出の写真だった。

「もう行かなくちゃいけないの」と彼女は言った。彼女の目には涙が浮かんでいた。

 青山は何も言えなかった。ただ、彼女を抱きしめ、雨の中で長い時間を過ごした。それから彼女は去っていった。

 部屋は静かで、ただろうそくの炎が小さく揺らいでいるだけ。曇り空から差し込む光が、彼の孤独をより一層際立たせた。彼女と過ごした日々が、彼の心に甘く切ない影を落とす。

「あの日、言葉にできなかったことがあるんだ……」青山は続けた。ろうそくの炎が彼の言葉に反応するかのように、小さく揺れた。

 外はまだ曇り空。青山は窓の外を見つめながら、時間が彼女の記憶を薄れさせることを願った。しかし、心の中では彼女の記憶がいつまでも燃え続けることを知っていた。

 ろうそくの光が静かに揺れる中、青山は深いため息をついた。今日もまた、忘れられた記念日を一人で過ごすのだった。