AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「節分」「鬼」「宴会」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は三題噺「節分」「鬼」「宴会」

 

タイトル:「節分夜の鬼灯亭

 

 節分の夜、人里離れた小さな居酒屋「鬼灯亭」では、珍しい客人で賑わっていた。その客人たちは人間ではなく、鬼たちだ。毎年節分には、彼らにとって一年で一番忙しい日が終わり、その成功を祝う宴会が開かれるのだ。

「今年も一仕事終えたな!」大鬼の豪が大きな声で笑いながら、仲間たちに杯を勧める。彼の声は居酒屋の中で響き渡り、ほかの鬼たちもその気持ちに応えるように盛り上がっていた。

「豪、今年は特に子供たちをビックリさせるのが上手かったぞ!」細身で機敏そうな鬼の鋭がニヤリと笑いながら、隣に座る豪の背を叩く。その言葉に、居酒屋は再び笑い声で満ちた。

 居酒屋の隅では、年配の鬼が静かに話している。彼らは若い頃を思い出し、節分の宴がどれだけ変わってきたかを語り合う。「昔はもっと怖がられたものだが、今は子供たちも笑顔で豆を投げてくる。時代は変わったものだ」と、一人が感慨深く言う。

 店の主人は、人間ではなく鬼たち専用の居酒屋を営む鬼。彼は特別な日のために、特製の料理を用意していた。鬼にちなんだ赤と青の鮮やかな料理がテーブルを飾り、それを見た鬼たちは目を輝かせる。特に人気なのは、「魔界の焼き鳥」や「幻の鬼火鍋」で、鬼たちはこれらの味を楽しみにしていた。

「これぞ、節分の真髄だ!」小さな鬼が興奮して叫ぶ。彼は初めて宴会に参加する新入りで、先輩たちの豪快な様子に目を輝かせていた。

 宴会が盛り上がる中、居酒屋の外では節分の夜を告げる風が吹き、遠くからは人間たちの笑い声や豆まきの声が聞こえてくる。しかし、鬼たちはそれを気にすることなく、今宵の宴を楽しんでいた。彼らにとって、節分は怖がらせるだけではなく、一年の労をねぎらい、仲間との絆を深める大切な日なのだ。

 宴が終わりに近づくと、豪が立ち上がり、皆に向かって言った。「今年も一緒に節分を迎えられて、本当によかった。来年もまた、この場所で会おう!」その言葉に、鬼たちは大きな声で「乾杯!」と答え、夜空に響き渡るような笑い声で節分の宴を締めくくった。

 節分の日が終わり、鬼たちはそれぞれの道を歩み始める。しかし、彼らの心にはいつまでも「鬼灯亭」での楽しい思い出と、来年の宴会への期待が残っていた。

 そして、居酒屋「鬼灯亭」は、節分の夜だけでなく、いつでも鬼たちにとって温かな帰り場所であり続けるのだった。