AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「公園」「星空」「缶」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「公園」「星空」「缶」

 

タイトル: 「星空の願いごと

 

 公園の片隅で、星空の下、少年が一枚の紙を手にしていた。夜の静けさの中、彼は老朽化した缶に、何かを書き留めたその紙をそっと滑り込ませた。

 これはこの町の小さな伝説に基づいた習慣だった。星がきれいに見える夜に願い事を書いた紙をこの缶に入れると、その願いは星に届き、いつか叶うというものだ。

 少年の名前はケイタ。彼の願いはとてもシンプルだった。友達が欲しい、ただそれだけだった。新しくこの町に引っ越してきた彼には、まだ話せる友達がいなかったからだ。

 缶に入れた紙には、心の底からの願いが込められていた。

 紙を缶に入れ終えた彼は、星空を見上げた。無数の星々が、まるで彼の願いを受け取るかのようにきらめいていた。

 翌日、 ケイタは公園で紙飛行機を作って飛ばした後、本を読んで時間を過ごしていた。ケイタの隣に少年が座った。彼の手には紙飛行機があった。

「これ、キミの? すごく遠くまで飛んでたよ」と少年は言った。

ケイタは少し驚きながらも、「あ、うん。それ、僕が飛ばしたの」と答える。ちょっとした緊張を隠しながら、彼はさらに話を続けた。「ここで飛ばすと、風がちょうどいいんだ。」

少年は興味深そうにケイタを見つめた。「へえ、そうなんだ。ぼくも紙飛行機好きでね。名前はアツヤっていうんだ。キミは?」

「ケイタ」と少し照れくさそうに答えるケイタ。彼はアツヤが気に入った。なんとなくだが、アツヤも同じ気持ちのように見えた。

「ねえケイタ、もしよかったら一緒に紙飛行機、飛ばさない?」アツヤが提案する。その言葉にケイタの顔が明るくなった。

「うん、いいよ!」ケイタは答えると、二人で紙を折り始めた。ケイタの願いは、星に届いたのかもしれない。新しい友情の約束が紙飛行機とともに静かに飛び立っていった。