AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「冬」「鳥」「冒険」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「冬」「鳥」「冒険」

 

タイトル: 「冬の訪れと小さな冒険

 

 小さな村のはずれに、心優しい少女ミユキが住んでいた。彼女は村の人々から愛されていた。

 ある日、ミユキは村の外れにある小川で、水を汲んでいた。そこに、小さな青い鳥が飛んできて、彼女の肩にとまった。「ミユキ、村を越える大きな森の中に、冬を迎えるための特別な花が咲いているんだよ」と青い鳥は言った。その花を村に持ち帰れば、今年の冬は特に温かく過ごせるという。

 冒険心に駆られたミユキは、村の人々に許可を得て、大きな森へと向かった。森は厳しい寒さと、深い雪に覆われていたが、ミユキの決意は揺るがなかった。

 深い雪に足を取られながらも、ミユキは青い鳥と共に森の奥深くへと進んでいった。木々の間から時折見える青空と、銀白色に輝く雪が彼女の目を楽しませていた。

「大丈夫? 足元が滑りやすいから気をつけてね」と青い鳥が心配そうに声をかけた。

「うん、ありがとう。でも、この花を見つけたら、きっと村の皆が喜んでくれるから」とミユキは笑顔で答えた。

 二人(一人と一羽?)は、時には険しい斜面を登り、時には深い雪に足を取られながらも、前に進み続けた。そして、ついにその特別な花を見つけたのだった。

 美しい銀色に輝く花は、まるで冬の女王のようだった。ミユキはその花に見とれながらも、優しく手を伸ばし、花を摘んだ。

「これが、その花なんだね! 本当に美しい……」ミユキは感動の声をあげた。

青い鳥もその輝きに目を奪われながら、「本当に見つけたね! ミユキ、よく頑張ったよ」と喜びを共にした。

 花を持ち帰る道のりも、行きとは違った意味での重さを感じながらも、ミユキと青い鳥は村へと向かった。彼女たちの顔には、達成感と喜びの笑顔が浮かんでいた。

 村に戻ったミユキは、その花を村の中央に飾った。すると、花から温かい光が放たれ、村全体が温かく包まれた。その年の冬は、村にとって最も温かく、心地よい冬となった。

 ミユキと青い鳥の冒険は、村の伝説として語り継がれることとなった。