AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「掃除」「箱」「埃」Chat GPT 4.0

三題噺「掃除」「箱」「埃」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「掃除」「箱」「埃」

 

タイトルは「埃の中の秘密

 

 春の日差しが温かく部屋を照らす中、小林は大掃除を始めた。
 彼の家は代々受け継がれた古い屋敷で、押し入れや天袋には埃まみれの古い箱や資料がたくさんあった。今日は押し入れの奥深くを掃除することにした。モップを動かし、埃を舞い上がらせながら、小林はふと手を止めた。何か硬いものにモップが当たったのだ。

 そこには小さな木箱が隠されていた。ちょっとしたわくわくを感じながら、彼は蓋を開けた。中には昔の手紙と一枚の古びた写真が入っていた。手紙は祖父から祖母へのものだった。小林は思わず息をのんだ。

 手紙を一通一通読むたびに、彼の心は温かい感情で満たされた。祖父の丁寧な筆跡で書かれた文字は、時に優しく、時に情熱的で、若き日の祖父母の愛情が伝わってきた。写真の中の二人は幸せそうに笑っていた。
 彼は祖母の部屋へと足を運び、箱を見せた。

「おばあちゃん、これ見て!」彼は興奮を隠せずに言った。

 祖母は写真を見て、目を細めた。「あら、これは……」彼女の声は驚きと喜びに溢れていた。

「おじいちゃんからの手紙だよ。こんなにたくさん」小林は感激していた。

「そうね、あの頃はね。手紙でしか気持ちを伝えられなかったのよ」祖母は微笑んだ。

 二人は手紙を読み返しながら、過去を振り返った。時には笑い、時には涙を流した。小林は祖母の話を聞きながら、家族の歴史を新たに感じ、心が温かくなった。