AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「犬」「帽子」「噴水」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「犬」「帽子」「噴水」

 

タイトル: 「初めての散歩

 

 都会の喧騒を抜け、公園の噴水の近くで、一匹の小さな犬がキョロキョロと周りを見渡していた。その犬は黒くてふわふわの毛をしており、首には赤いリボンが結ばれていた。まだ子犬で、世界のすべてが新鮮で、興味深いものに見える。足元では葉がゆっくりと舞い落ち、静かな秋の午後を演出していた。

 犬は突然、地面に落ちた帽子に気づく。その帽子は濃い青色で、広いつばが特徴的だった。犬は好奇心に駆られて、そっと帽子に鼻先を近づける。帽子からは、どこか懐かしい香りがした。

「あら、そこにいるのは誰?」と、近くにいた老婆が声をかけた。彼女は椅子に腰掛け、手には古ぼけた本を持っていた。老婆の声に犬は驚いて、パッと帽子から顔を上げた。しかし、彼女の温かい笑顔に安心し、尻尾を振り始めた。

「君の帽子かしら?」老婆はそう言いながら、優しく帽子を犬の頭にのせた。帽子は大きすぎて犬の目を隠してしまい、犬はふらふらと歩き回った。その様子が可愛らしくて、老婆はくすくす笑った。

 そんなやりとりを見ていた近くの噴水は、さざめくような音を立てながら、水を空に向かって吹き上げていた。水しぶきが太陽の光を受けて、虹のような色彩を放つ。犬はその光景に夢中になり、帽子をかぶったまま噴水に向かって小走りになった。

 水の中で帽子はずれ、犬はそのまま噴水の中でじゃれつき始めた。水しぶきが陽光を浴びて、まるで宝石のようにキラキラと輝いている。犬の無邪気な笑顔が、周りに幸せな雰囲気を振りまいていた。

 老婆は、その様子を見ながら静かに微笑む。

「人生って、こんなに小さな幸せで満たされているんだわ」