AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「アゲハ蝶」「葬式」「庭」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「アゲハ蝶」「葬式」「庭」

 

タイトル: 「アゲハ蝶の導き


 かつて、豊かな緑に囲まれた古い家がありました。その家の主、ユリコは生涯、自宅の庭を愛し続け、特にアゲハ蝶とその舞いを見ることを心から楽しみにしていました。ユリコにとってアゲハ蝶は、生命の尊さと美しさの象徴でした。

 ユリコの孫、カナは幼い頃から祖母と共に庭で過ごした時間を宝物のように思っていました。夏のある日、二人でアゲハ蝶が花から花へと舞う様子を眺めながら、ユリコはカナに言いました。「この蝶たちのように、人生は短くても美しく輝くのよ。大切なのは、その一瞬一瞬を精一杯生きること」

 ユリコの葬式の日、家族や友人たちは彼女が愛した庭で静かに彼女を偲んでいました。冬の寒さが残る中、その場にはアゲハ蝶の姿はありませんでした。しかし、式が始まると、カナの目の前に突如として一匹の鮮やかなアゲハ蝶が現れました。それはまるで夏の日差しをその羽に宿しているかのように、キラキラと輝いていました。その瞬間、カナは時間が止まったように感じ、祖母と共に過ごした暖かな日々が鮮明に蘇りました。

 アゲハ蝶はゆっくりと庭を舞い、やがてカナの手の上に軽く触れると、静かに飛び去っていきました。カナはその蝶が祖母からのメッセージだと直感しました。涙が溢れながらも、カナは深い慰めと平和を感じ、ユリコの愛がいつまでも彼女と共にあることを確信しました。

 時が流れ、庭の花々が再び咲き誇る季節が訪れると、アゲハ蝶たちは再び庭に姿を見せました。カナは庭を訪れるたびに、アゲハ蝶を見ると祖母の言葉を思い出します。「人生は短くても美しく輝く」カナは祖母の教えを胸に、人生のすべての瞬間を大切に生きることを誓いました。