AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「雷」「シチュー」「安心」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「雷」「シチュー」「安心」

 

タイトル:「雷の夜のシチュー

 台所の窓越しに、遠くで雷がごろごろと唸っていた。窓の外は、真夏の夜にもかかわらず、不意にやって来た嵐で暗闇に包まれている。雷鳴が響くたびに、窓ガラスはかすかに震え、その音は台所にいる私の心をざわつかせた。

 コトコトと小さな音を立てながら、シチューが鍋の中で煮えている。その香りが、湿った空気に混じって、台所を温かな匂いで満たしていた。手際よく野菜を切り、鍋に加えていく。シチューの中で野菜はゆっくりと柔らかくなっていく。

 「雷、怖いね」と、妹が小さな声で言った。彼女は台所のドアから顔を覗かせていた。雷が鳴るたびに、彼女の瞳は大きく見開かれ、そのたびに私は「大丈夫」と微笑んで見せた。妹は安心したように、台所に足を踏み入れ、私のそばに立った。

 「シチュー、手伝うね」と妹が言って、じゃがいもをスライスする包丁を手に取った。彼女の手つきはまだぎこちないものの、一生懸命さが伝わってきた。彼女が野菜を切る音と、鍋の中でシチューがぐつぐつと煮える音が、雷の轟音を少し和らげていた。

 私たちは、野菜を切り、肉を炒め、鍋に具材を加えていく。一緒に料理することで、妹の怯えが少しずつ和らいでいったようだ。雷の音はますます大きくなり、風が窓を揺らす。でも私たちの周りは、シチューの温もりでいっぱいだった。

 料理が完成すると、私たちはダイニングテーブルについた。外はまだ雷が鳴り響いている。しかし、私たちの心はすっかり安らいでいた。シチューの温かさが、雷の怖さを忘れさせてくれた。妹が少し照れくさそうに笑いながら、シチューをひとくち口に運んだ。その顔には、安心と満足が溢れていた。

「おいしいね」と妹が言うと、私も笑顔で応えた。外の嵐はまだ続いているが、私たちの心には、シチューの温かさが広がっていた。