AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「安楽椅子」「名簿」「宇宙」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。

お題は「安楽椅子」「名簿」「宇宙」

 

タイトル: 星空の名簿

 深夜、宇宙船内の小さな書斎で、老教授・杉本は安楽椅子に腰掛けていた。彼の前には、宇宙船の乗組員の名簿が広げられている。壁には、窓から見える星々の光がちらちらと反射していた。

 杉本は、名簿を眺めながら、遠い地球を思い出していた。彼はかつて地球で多くの学生を指導した。名簿には、彼が教えた学生たちの名前がずらりと並んでいる。それぞれの名前には、彼の記憶の中の一瞬一瞬が刻まれていた。

 「この宇宙船にも、彼らのような若者がいる」と、杉本はぼんやりと考えた。宇宙船の中で、彼は年長者として尊敬され、時には相談相手となっていた。若者たちは、彼の話に耳を傾け、教授の知恵と経験を吸収しようとしていた。

 杉本は、名簿に載っている若者たち一人一人のことを思い出し、それぞれの顔を思い描いた。彼らは地球を離れ、宇宙の未知を探求している。彼らの中には、杉本の教えを胸に新しい世界を切り開く者もいるだろう。

 静かな書斎には、宇宙の壮大な静けさが満ちていた。杉本は、宇宙という無限の広がりの中で、自分と学生たちの小さな存在を感じていた。しかし、その小さな存在が織り成す物語は、星々のように輝き、宇宙の一部となっていく。

 教授は、名簿をそっと閉じて、窓の外に広がる星空を見つめた。無数の星々が彼に語りかけているようだった。彼の心は、宇宙の奥深くまで旅をしている。彼の旅はまだ終わらない。学び、教え、そして宇宙と共に生きる。それが彼の人生の物語だった。