AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「魚」「空」「夢」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。
お題は「魚」「空」「夢」

 

タイトル:『夢見る魚、雲の彼方に

 空は夕焼けで染まり、雲は金色に輝いていた。街のはずれにある小さな池では、魚たちが静かに泳いでいる。その中の一匹、輝く鱗を持つ鯉がいた。名前はユメ。ユメは普通の鯉とは違い、人間の言葉を理解し、夢を見ることができた。

 ユメはいつも空を見上げ、雲の向こうにある世界を夢見ていた。その日も池の水面に映る夕焼けを眺めながら、ぼんやりと考えていた。「あの雲の向こうにはどんな世界があるんだろう」。彼の瞳は好奇心できらきらと輝いていた。

 そんなある日、池の近くで少年がユメを見つけた。「おお、きれいな鯉だ!」少年は池のほとりに座り、ユメに話しかけた。「君は空を飛べたら、どんなにいいだろうね」。少年の言葉に、ユメの心はときめいた。空を飛ぶことができたら、雲の彼方へ行けるかもしれない。

 その夜、ユメは不思議な夢を見た。空を自由に飛び回る自分の姿があった。青い空、白い雲、そして遥か彼方の見知らぬ世界。夢の中でユメは幸せそうに笑っていた。

 翌朝、池には不思議な光景が広がっていた。空を見上げる魚たちと、池を見下ろす雲たち。それはまるで、ユメの夢が現実になったかのようだった。

 ユメは池の中を優雅に泳ぎながら、少年に語りかける。「きっとあの雲の向こうには、素晴らしい世界が広がっているんだろうね。でも、僕にはここが一番だよ。友達もいるし、君もいるから」。少年は嬉しそうに笑い、「いつか、君と一緒にあの雲の彼方を見に行こう」と約束した。

 その日から、ユメは夢を見るたびに、少年と一緒に空を飛び、雲の向こうを探検する。現実と夢が交錯する中で、ユメと少年の友情は深まっていった。

 そしていつの日か、ユメは池の中から空へと昇っていく夢を見た。雲の向こうには、想像を超える美しい世界が広がっていた。しかし、ユメは微笑みながら戻ってきた。なぜなら、彼にとって一番大切なのは、池の中の家族と、池のほとりの少年の存在だったから。

 ユメの物語は、夢と現実が織り成す不思議な世界の中で、いつまでも続いていく。