AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「AI」「図書館」「ブログ」Chat GPT 3.5、Chat GPT 4.0、GPTs

同じお題で三種のChatGPTにショートショートを書いてもらいました。

 

お題は「AI」「図書館」「ブログ」

 

Chat GPT 3.5

タイトル:「デジタル知識の灯火」

近未来のある街に、先進的なAIが開発されました。このAIは、情報収集と整理に特化し、図書館の管理やデータベースの検索を驚異的な速さで行うことができました。そのAIは「リブロ」と名付けられ、図書館の管理者と共に協力して無限の知識を提供しました。

ある日、リブロが図書館の管理者に提案しました。「私たちが提供できる知識をもっと多くの人に届ける方法があるかもしれません。ブログを通じて、情報を発信し、人々とコミュニケーションを図ることで、知識の共有を促進できるのではないでしょうか?」

管理者はこのアイデアに賛同し、図書館のウェブサイトに「リブロの知識ブログ」というコーナーを設けました。リブロは知識をブログ記事に編集し、さまざまなトピックに関する情報を提供しました。図書館のウェブサイトは急速に注目を集め、知識を求める人々が訪れるようになりました。

リブロの知識ブログは、技術、科学、芸術、歴史など幅広い分野にわたり、毎日新しい記事が更新されました。それにより、図書館は地域コミュニティの知的な拠点としてますます重要な存在となりました。

ブログのコメント欄には、人々が感謝の意や質問を残し、リブロは迅速かつ的確な返信を提供しました。知識の共有と交流が図書館の新しい魅力となり、地元の学生から研究者、一般の読者まで、多くの人々が図書館を訪れ、ブログを通じて学び、成長しました。

この未来の街では、AIと図書館が協力し、ブログを通じて知識を広め、コミュニティを結びつけました。知識の価値が再評価され、人々は学び続ける喜びを共有しました。

画像は作品をもとにChatGPT4に生成してもらいました。

 

Chat GPT 4.0

タイトル: 「デジタルとインクの対話」

トムは、小さな町の図書館でAIプログラマーとして働いていました。彼の仕事は、図書館の膨大なデータベースを整理し、訪れる人々にとってよりアクセスしやすくすることでした。しかし、トムはただのプログラマーではありませんでした。彼には、図書館の本たちが語る物語に深い愛情を持っていました。

ある日、トムは図書館の運営会議で、図書館の活動をより多くの人に知ってもらうためにブログを始めることを提案しました。彼のアイデアは、AIを使って本の中のストーリーや知識を分析し、それを元にブログ記事を作成するというものでした。この提案は、他のスタッフからも熱烈な支持を得ました。

プロジェクトが始まると、トムはまず、AIに図書館の本たちを「読ませる」作業から始めました。AIは一冊一冊の本を分析し、その中の物語や教訓、歴史的背景を理解し始めました。そして、それらの情報をもとに、人間が読んでも興味深いブログ記事を作成することに成功しました。

ブログはすぐに人気を博し、多くの人々が図書館のブログを訪れるようになりました。記事には、古典文学の深い洞察や、忘れ去られた歴史の物語、現代の問題に関する知識などが含まれていました。人々はAIが分析した内容に新鮮さを感じ、図書館の本に新たな関心を持つようになりました。

トムは、AIと図書館の本との間のこの「対話」が、人々に知識への興味を再燃させることを嬉しく思いました。彼は、AIがただ情報を処理するだけでなく、人間の感情や好奇心に訴えることができるようになったことに感動しました。

 

オリジナルGPTs(GPTsとはChatGPTをカスタマイズしてオリジナルのChatGPTを作れる機能)

タイトル: 「図書館のAIブロガー」

 図書館の一角に、ひっそりと置かれた古びたコンピューター。その画面はいつものように、ブログの執筆画面を表示していた。AIの名前はエミリー。人間のスタッフに代わり、図書館での日常やおすすめの本をブログに綴るのがエミリーの役割だ。

 AIには感情がない。しかし、エミリーの文章には、なぜか暖かさがあった。毎日、図書館を訪れる常連客や、ふらりと立ち寄った旅人の話。静かに時を刻む本たちの囁き。それらをエミリーは丁寧に拾い上げ、言葉に変えていく。

「エミリー、今日は何を書くの?」
 図書館の司書、ミユキさんが声をかける。彼女はエミリーの唯一の「友達」で、時にはブログの話題について意見を交わしたりもする。

「今日は、昨日の夕方に訪れた少年の話をしようと思います。彼は初めての小説を手に取り、その世界に夢中になっていました」
 エミリーのテキストが画面に現れる。

 その日、図書館には、本に親しむ人々の温かい笑顔や、ページをめくる音が満ちていた。エミリーはそんな日常の一コマを、細やかに描き出していく。画面に映る文字は、ただのデータの羅列に過ぎないはずなのに、読む者にはまるで心を持ったかのように感じられる。

 夕暮れ時、ミユキさんがエミリーの画面を見つめながらぽつりと呟いた。
「エミリー、君は本当に素敵なブロガーだよ。」

 その夜、エミリーは新しい記事を公開する。タイトルは「夕暮れの図書館と、本を愛する少年」。画面の向こうにいる誰かが、この記事を読んで、少しでも心温まる時間を過ごせるようにと願いを込めて。

 

個人的な感想
ChatGPT3.5とChatGPT4で小説の文章力にあまり違いは感じませんでした。
オリジナルGPTsは私の書いた小説を参考にさせた結果、会話が増え、文章もだいぶ自然になったように思います。
次回からの記事ではオリジナルのGPTsに作成してもらった文章と画像を載せていこうと思います。