AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

三題噺「猫」「雨宿り」「手紙」Chat GPT 4.0

オリジナルのGPTsに生成してもらった三題噺と画像です。

お題は「猫」「雨宿り」「手紙」

 

タイトル: 「雨宿りと猫の手紙:時を越えた想い

 小さな町の郵便局で働く佐藤さんは、町の図書館で働く女性に淡い恋心を抱いていた。二人はしばしば本や夢について語り合い、お互いに特別な感情を持っていた。しかし、女性は家族の事情で町を去ることになり、二人は惜しむように別れた。

 女性が町を去ってから数年の月日が流れた。彼女は常に佐藤さんのことを心の中で大切に思い続けていた。そしてある日、彼女は過去の想いを手紙に綴り、郵便局に送った。しかし、その手紙は郵便局で迷子になり、忘れ去られていた。

 ある雨の日、小さな町の古い郵便局の軒先で、猫のミコが雨宿りをしていた。彼女は佐藤さんの愛猫で、郵便局を訪れる人々に癒しを与えていた。その日、ミコのそばにはぬれた封筒が落ちていた。手紙は古い棚の隙間から落ちて、ミコの目の前に転がっていたのだ。封筒には「大切な人へ」と書かれていたいた。ミコは好奇心からその封筒をくわえ、郵便局の中に持って行った。佐藤さんは手紙を発見し、驚いた。

「ミコ、これはどこで見つけたんだろうね?」佐藤さんは優しくミコを撫でながら言った。ミコは彼の足元で喉を鳴らした。

 佐藤さんはミコが持ってきた手紙を開き、驚きと喜びを感じた。手紙には、女性の近況と、佐藤さんへの未だ変わらない想いが綴られていた。

 佐藤さんは返事を書き、ミコと一緒に女性の家を訪れた。女性は彼を見て驚いたが、すぐに笑顔になった。

「佐藤さん、会いに来てくれるなんて…」女性は言葉を詰まらせた。

「あなたの手紙を読んで、すぐに会いたくなりました。こんなに長い間、あなたのことを思い続けていたんです」と佐藤さんは答えた。

 二人は昔話に花を咲かせ、長い時間を一緒に過ごした。雨が上がり、外では虹がかかっていた。ミコは静かに二人を見守りながら、優しく目を細めた。