AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

「花々の守り人と少女」 Chat GPT4.0

 ある日の午後、太陽がゆっくりと地平線に近づく頃、金色に輝く街の中心にある公園にて、小さな奇跡が起こりつつあった。春の息吹がふんわりと空気を甘くし、花々が一斉に色とりどりの花びらを開き始める。その中心に、ローズマリーと呼ばれる少女がいた。

 ローズマリーは、その名の通り、バラの花を思わせる美しいドレスを纏い、鮮やかな花冠を頭に戴いていた。彼女の髪は夕日を受けて蜜色に輝き、瞳は公園の花々と同じくらいに澄んでいた。彼女は階段の上に立ち、下の広場を見渡していた。

 広場にはメリーゴーランドがあり、子供たちがキャッキャと無邪気な声を上げながら遊んでいる。彼女はその光景を微笑ましく眺めていたが、その表情には少しの寂しさが浮かんでいた。

(一体、私はどうしてここにいるのだろう……)

 ローズマリーは、この公園の精霊だった。季節の変わり目にだけ姿を現し、この公園の花々や植物たちを見守る存在。しかし、彼女には人間の友達が一人もいなかった。人間には姿を見せることができず、ただ遠くから彼らの楽しそうな様子を眺めることしかできなかったのだ。

 しかし今日、彼女の前に一人の少女が現れた。その少女はローズマリーをじっと見つめ、まるで彼女が見えているかのように手を振った。

 階段の上から、ローズマリーはエリナの姿を見つめた。エリナは明るい陽光の中で、何か秘密を共有するかのような目でローズマリーに微笑んでいた。

「こんにちは、精霊さん。私はあなたが気になっていたんですよ」とエリナが声をかけると、ローズマリーは少しだけ目を見開いた。精霊である彼女が、人間の子に見えるはずがない。エリナが彼女に話しかけていることは、あり得ない奇跡だった。

「え、あなたには私が見えているの?」とローズマリーが問いかけると、エリナは首を傾げながら、あどけない笑みを浮かべた。

「はい、ずっとです。不思議なことに、あなたの美しいドレスやその花冠、そして……」エリナは少し間を置いて、「あなたの寂しそうな瞳も」と静かに付け加えた。

 ローズマリーの心は揺れ動いた。心の中には新しい希望の火が点り始めていた。彼女の瞳には不思議なほどの明るさが戻ってきた。そして、かすかに震える声で、しかし確かな音色でエリナに言った。

「私はローズマリー。この公園の花々を守る精霊です。でも、友達がいませんでした」

 エリナの目が優しく細められ、彼女はローズマリーの手を取った。「だったら、私があなたの友達になります。一緒にこの公園の花々を見守りましょう」

 ローズマリーの顔には、初めての友達を得た喜びとともに、感謝の涙が滲んだ。彼女はエリナの手をきつく握り返し、二人の間に芽生えた友情を確かなものとした。

「ありがとう、エリナ。あなたに会えて、私はもう寂しくありません」

 エリナはローズマリーの涙を見て、温かな微笑を深めた。「ローズマリーも、私の友達になってくれて、本当に嬉しいです」

 その日、二人は公園で一緒に遊び、話し、笑い合いながら、公園の花々がより一層美しく咲いたことを確かめた。ローズマリーは今までにない幸せを感じていた。エリナという友がいることで、世界はもっと鮮やかで、もっと愛おしいものになっていた。

 その日から、公園には「花と友情の精霊」として、ローズマリーの噂が広がっていった。彼女はもう孤独ではなかった。彼女には、友達ができたのだから。

ChatGPT(DALL・3)に作成してもらった画像をもとに書いてもらいました。

三題噺で面白い話を書いてもらうのは大変なので、いろいろ試していこうと思います。