AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

「星を見る猫」 Chat GPT4.0

 夜は静かに深まり、無数の星が天の川を照らす。この広大な星空の下、一匹の野良猫が古びた公園のベンチに静かに座っていた。猫の瞳は、遠くの星々を見つめ、それぞれの輝きに心を寄せている。彼にとって、星を眺めるのはただの日課ではない。それは、かつて一緒に星を愛でた老人への深い思い出と、切ない願いを込めた行為だった。

 老人との出会いは偶然だった。公園で星を見上げる孤独な姿に、老人は静かに近づき、穏やかな声で話しかけた。

「こんばんは。こんな夜遅くに一人で何をしているんだい?」

 猫は、予期せぬ声に少しびっくりした様子で老人を見上げた。しかし、老人の目には優しさが溢れており、猫はすぐに警戒心を解いた。

「君も星を見ているのかい? 私はね、星空を眺めるのが好きなんだ。君と同じだね」

 老人は、そう言いながらベンチに腰を下ろし、猫の隣に座った。星空を共に眺める一人と一匹の間に、静かな時間が流れた。

「私には、この星たちが昔の友達のように思えるんだ。遠く離れていても、いつもここにいてくれる。君にも、そんな星があるかい?」

 老人の言葉に、猫は小さく頷くように鳴き、再び空を見上げた。その夜から、二人の特別な関係が始まったのだった。以来、彼らは夜ごとに集まり、星空の美しさについて語り合った。しかし、時間は残酷にも彼らを引き裂いた。老人がこの世を去ってから、猫は一匹で星を見上げ続けている。

 ある晩、いつものように星を眺めていた猫の前で、突然、一つの星が異常なほどに明るく輝き始めた。その星は、他のどの星よりも猫の心に響く何かを持っていた。まるで、老人が星となって猫のもとへ戻ってきたかのように。

 星は優しく、温かな光を猫に投げかけ、その小さな体を包み込む。猫は、その光の中で老人の声が聞こえるような気がした。「君とまたこうして星を見られて嬉しいよ」と。猫は小さく鳴き、星に向かって頭を傾けた。それは、言葉にはできないが、心の中で完璧に通じ合っていることの証だった。

 その夜、猫は長い時間、星に願いをかけた。老人との再会を夢見ながら、星の光に導かれるように、静かに目を閉じた。

 翌朝、公園のベンチで猫は静かに息を引き取っていた。その表情は穏やかで、まるで遠い旅に出る準備をしているかのようだった。星空の下で過ごした時間、老人との絆、そして夜に受けた愛情の全てが、彼の穏やかな最後を飾った。