AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

「予言の日記帳」Chat GPT 4.0

 小さな町の片隅で古書店を営むアキラは、ある日、店の奥深くにひっそりと置かれていた古い日記を見つけた。表紙には「FUTURE DIARY」と金色の文字で刻まれていた。好奇心に駆られたアキラは、その日記を開いてみることにした。

 驚くべきことに、日記の中には翌日の日付で、アキラがまだ経験していない出来事が細かく記されていた。最初は半信半疑だったアキラだったが、翌日に記された出来事がその通りに起こると、彼はこの日記が本当に未来を予言するものだと確信した。

 日記は、アキラにとって大切な指南書となった。しかし、日記に書かれた未来は常に良いわけではなかった。困難や挑戦が記されていることもあり、アキラはそれらにどう向き合うかを日々考えるようになった。

 ある日、日記にはアキラが長年片思いしていた人、ユミとのデートの予定が書かれていた。アキラは嬉しさと不安でいっぱいになったが、日記に従い、ユミをデートに誘った。すると、ユミは快く承諾し、二人は楽しい一日を過ごした。

 しかし、その後の日記のページは空白だった。アキラは日記に未来が書かれなくなったことに戸惑ったが、やがて彼は理解した。未来は自分で切り開いていくものであり、日記はアキラが自立するための一時的な支えだったのだと。

 アキラは「FUTURE DIARY」を大切にしまい、自分の力で明日を作っていく決意を新たにした。そして、ユミとの関係も日々深まっていった。アキラは、未来を予知する日記がもたらした経験を通じて、未来に対する不安ではなく、希望を持って生きることの大切さを学んだのだった。