AI図書館

主にChatGPTに書いてもらった短編小説を載せてゆきます。

「役の呪縛」Chat GPT 4.0

 若くして演劇界にその名を轟かせた天才俳優がいた。彼の名前は陸といった。陸はどんな役も完璧にこなし、その演技力で多くの賞を獲得していた。しかし、彼の才能には裏があった。陸は役にのめり込むあまり、自分が演じるキャラクターと自分自身の境界線を失いつつあった。

 最も顕著だったのは、彼が演じた「影の王」の役だった。この役は、孤独で複雑な内面を持つ暗黒の君主を演じるもので、陸はこの役を演じるために、役の心理状態を深く理解しようと孤立を選んだ。彼は数ヶ月間、外界との接触を避け、暗い部屋で過ごし、キャラクターの心理に浸りきっていた。

 公演が始まると、陸の演技は観客を圧倒した。彼は「影の王」としての姿で舞台に立ち、その圧倒的な存在感に誰もが息を呑んだ。しかし、公演が終わった後も、陸は「影の王」から抜け出すことができなかった。彼は自分が本当に誰なのか、どこにいるのかさえわからなくなっていた。

 ある日、陸は鏡に映った自分の姿に違和感を覚え、深い苦しみに襲われた。彼は自分の部屋で、鏡に向かって「私は誰だ?」と叫んだ。部屋は暗く、彼の叫び声だけが空虚に響き渡った。

 その時、陸の友人が彼を訪ねてきた。友人は陸が自分を失ってしまっているのを見て、彼を元の陸に戻そうと説得した。「陸、お前は天才俳優だ。でも、今のお前はお前じゃない。『影の王』はただの役だ。お前は陸だ」友人は力強く陸の肩を握り、彼の目をじっと見つめた。

 しかし、陸は友人の言葉が理解できなかった。「私は『影の王』だ。陸などいない」彼は迷い込んだ暗闇から抜け出せずにいた。

 陸の家族や友人は彼を元に戻そうとしたが、陸は彼らを遠ざけ、ますます孤立していった。彼は自分が「影の王」であると信じ込み、その役のように冷酷で孤独な人物になってしまったのだ。

 年月が経ち、陸は演劇界から姿を消した。彼は最後まで「影の王」として生き、本当の自分を取り戻すことはなかった。